① マーケティング活動の実習。
② 仕入、販売事務や経理事務等の事務処理実習。
③ 情報の処理に関する実習。
④ コミュニケーション能力の育成に関する実習。
(例)A市場…売買業、銀行、運送、倉庫、保険会社
B市場…売買業、銀行、運送、倉庫、保険会社
経営計画、資金計画、利益計画、広告・宣伝、商談、マーケティング活動(パソコン、ネットワーク)、
契約、コミュニケーション能力(電話、ファクシミリ)、
仕入、仕入計画、販売、販売計画、納品、運送、保険、代金決済、銀行
・ 伝票、文書、帳簿等指導内容も広範であり、教師と生徒の双方でデータの 転送・映像・音声の通信ができるので、確実で効率的な指導ができる。
・ 生徒の入力の間違いなどのメンテナンスを台数分する必要がなく素早く復旧できる。
・ 販売、仕入等の顧客や商品等のデータも一元管理が可能である。
・ サーバーに収納したプログラムや書類、帳簿類の書式を必要に応じて生徒パソコンが呼び出し、 入力・修正し転送するという、実社会に準じた取引形態が実現できる。
・ パソコン通信、話題のインターネット、高速レーザープリンタ等も生徒みんなで共有できる。
・ 教師の説明などの場合、生徒のいたずら防止でキーボード、マウスをロックすることができる。
・これから急激な普及が考えられる電子メールが実践室内で経験できる。
左右にA市場とB市場を置いています。中央上部に商談コーナーを置き、名刺交換、入札など の礼法を学びます。中央下部に教卓を置き、中央に管理部、商事部、銀行、運送、保険などの 部門を置いています。各市場卓には、ファクシミリ、電話、パソコンを置き、1つの会社を 組織しています。備品の配置はまさしく21世紀の近代オフィスです。
左右にA市場とB市場を置いています。中央に商談コーナーを置き、名刺交換、入札など の礼法を学びます。中央下部に教卓を置き、下部左右に管理部、商事部、銀行、運送、保険 などの部門を置いています。各市場卓には、ファクシミリ、電話、パソコンを置き、1つの 会社を組織しています。備品の配置は一般的なオフィスです。